wash

アニメの感想メインに、ギャンブルも少々。

あの話します。

再三嘆かれてきた黎明期にいよいよ突入するかもよ。

という風に、各方面から区区たる論述展開をされいる出玉規制問題。延いては、法改正や依存症についてのお話に一応触れおきます。

ユーザー様は目にしたことと思いますが、パチンコパチスロにおいて、主に出玉に関する部分で規制が入りますよ、との通達があり、実現ということにどうやらなりそう。

その内容を簡単に言うと「いまある遊技機は射幸性が高いよ、もっと遊技機として適正な基準を設けるよ」って感じです。これにより依存症(ギャンブル等依存症)を抑制することに繋がる。というのがお上のお言葉です。

 

「射幸性(心)」と「ギャンブル等依存症」

射幸性(心):偶然に得られる利益をあてにする。要は、楽して儲からねーかなー!みたいなこと。固定ハンドルが禁止されている理由でもありますね。一般人の方のためにもっとわかりやすく言えば「まだまだ取り戻せる!(その負け額を取り戻せるだけの出玉を見込める)」って思わせるような、それじゃいかんよってのがお上の言い分。5万円負けてても取り返せるかも!そう思わせるような台は遊技機の範囲じゃないよってこと。

 

ギャンブル等依存症:色々な基準があり、臨床が必要になるので「はい、ここからここ!」みたいな具体的な境界の見えにくい依存症。これは臨床判断が必要なものでもあって、素人が「いやいや、これは依存症じゃないっしょ!」って判断することのできない問題。

つまり勝ってたら依存症じゃないとか、仕事感覚ならとか、使っちゃいけないお金使ったらとか、そういうことじゃないんですよね。病気の一つですから、専門医にかからなきゃわからない。

ギャンブル等依存症による弊害は、周知の事例を敢えて挙げると、赤子の車内放置など、痛ましい事件が一度や二度ではなく起こっている。その他にも破産して家庭崩壊、またはその苛立ちによる器物損壊など様々。依存症は他の依存症やうつ病を併発するケースが多く、ただのパチンコ依存だけで済まなないという恐ろしさもある。つまり、パチンコパチスロをあくまでも遊技と存在を主張するのなら、ここはしっかりと考えていかなければいけない問題でもある。

 

ユーザーとしての意見

規制に関しては残念と言えば残念ではあるけれど、様々な規制の流れがいままでのパチスロの歴史を作ってきたと言っても過言ではないので、今回の規制もある意味では楽しみな部分もあります。

パチンコの設定導入なんかは、いままでボーダー理論で勝ってきたユーザーは意気消沈し、前のめりに攻略しようとしない人も出てくると思うので、新たな層にチャンスがあるかも知れません。

パチスロの規制も、僕はいまの新基準機が日の目をみるには出玉に上限をつけるしかない!と考えていたタイプなので、楽しみな部分もあります。収支も安定してくれればいいですね。

今回の規制では出玉の上限のみで、下限はいままでと同じだと捉えています。下限はつけないで欲しいですね。負けない仕様=勝てない仕様ですから。ちゃんとパチンコ屋に利益が出るような作りになっていないと、還元することができませんからね。

それと少し悪口ですが、規制がどんどん、これからもキツくなるだろうねって話は何度も上がってきてたのに、いまになってようやく動き出す各媒体の人達。遅いでしょ。本当にパチンコパチスロが好きだから俺はやるぞ!みたいに意気込んでる人達。じゃあなんでいまなのよって話。もっと早くやるべきだったでしょ。

そしてやるならちゃんと風適法に関する知識、依存症に関する知識を頭に叩き込んでから発言して欲しい。そういう人らが来店!とかオフ会!とかやって規制に拍車をかけているの見てると、本当におもしろくないからさ。

そしてメーカーに対しては、それでも俺達絶対面白い台作るから!そういう姿勢でいて欲しい。気になる版権があれば一先ず触りたくなるし、新しいシステムや筐体にも触れたい。メーカー、本当に頑張ってくれ。いや、まじで。

メディアに露出のある人も同じ。嘆くばかりはよしてよ、それでもやっぱりスロットおもしれえって、パチンコおもしれえって、俺ら絶対に伝えますから!って熱意のある人達でいて欲しい。

そんじゃこの辺で。

 

あれは恋でした。

上半期が過ぎて、今年も半分が終わってしまいましたが、皆様、いががお過ごしでしょうか。

私めは何一つとして代わり映えのしない日々ではありますが、それなりな半年間だったのではないかと感じております。

アニメーションは映画化されるものが多く、TVシリーズものの愉しみ方を少し見失っている感はあります。音響や映像の完成度を体感し易い劇場上映に好んで足を向けた結果が、こういった皺寄せで表れてしまったのは不本意ではありますが。

しかしながら、下半期には響け!の劇場上映が決まっていて、また足繁く映画館に通う未来を想像するのは雑作もないわけでして。今年もどっぷりユーフォニアムにはまれるのは素直に嬉しいです。

音楽の方では最近いい出会いがありました。

The Winking Owl というバンドと、ヨルシカというアーティストです。

ウィンキンは群馬県発のバンドということで、個人的には応援しています。バンドのライブを楽しむのは不得手でして、特にFèsみたいな体力勝負はもうお手上げ。小さなハコで、近場でライブがあるようなら行ってみようと思います。

ヨルシカは最近よく聴いていた「靴の花火」という曲を書いた人で、最近うpされてた「言って」といいのも気持ちがよくてまたいいんですね。

7月9日に新宿BLAZEのライブに行くことにしました。Ivy to Fraudulent Game以外では久しぶりのライブなので、そういう意味でも楽しみです。

そんなところで、近況でした。

https://youtu.be/BCt9lS_Uv_Y

 

聲の形

2016年、アニメ映画豊作の年。『君の名は。』にはじまり、『聲の形』と『この世界の片隅に』と名作と呼ぶに相応しい映画が立て続けに公開されました。

今回はその三作品の中で、個人的にはイチオシ『聲の形』についてのレビューになります。

 

聲の形

制作:京都アニメーション

監督:山田尚子

原作:大今良時

脚本:吉田玲子

音楽:牛尾憲輔

 

以下は個人的な感想も混じえながら、インタビューやコメンタリーからヒントを得た個人的な考察であり、解釈です。直接内容に触れることもあるので、ネタバレを含む内容になっている事をあらかじめご了承ください。また、表現には気をつけてはいますが、わかりやすさを追求するために、読む人によっては棘のある言葉もあるかも知れません。そちらの方も合わせてご了承ください。

 

 事前情報

本編を観る前に、私は原作を読んでいました。と言いましても、原作を読んだのは数年前で内容はうろ覚え。重要なシーンをなんとなく覚えているという程度で、原作と乖離した点を注視することはありませんでした。作画に定評のある京アニが、あの聲の形を映像化し、それがまた山田尚子×吉田玲子という時点で期待値は相当に高いものでした。

 

導入「My Generation」

水門橋を渡る将也。「人生最大の度胸試し」は失敗に終わり、バックからTHE WHOの「My Generation」が流れてオープニング、小学校時代へ切り替わります。

導入とは打って変わって、絵に描いたようなガキ大将。溌剌とした将也が肩を揺らして闊歩するシーンと「My Generation」が非常に合っています。

 

Sec.1 「硝子との出会い」

ある日転校してきた少女、西宮硝子。聴覚障害を患っており、筆談用のノートを携帯しています。

印象的な映像として、将也がシャーペンの芯をカチカチと出しては戻す。という芝居をしています。

これは「退屈」の表現であると思われます。小学生の将也にとって、「特別」あるいは「異物」のようなものを感じた西宮硝子への興味の表れとして、弄んでいたシャーペンを机に叩きつける芝居があったのではないかと思われます。また作画的なことでは、硝子が筆談用のノートを取り出す芝居をズームで抜かず、身体全体をカメラにおさめてあの芝居をさせたシーンを見て、この作品への京アニの気合を感じました。

 

Sec.2「ディスコミュニケイト」

はじめのうちは打ち解けようとしていた子供たちも、次第に硝子の負うハンデを実感として抱くようになり、想像の範疇をこえたディスコミュニケーションに戸惑いはじめます。声優の演技が印象的なのは合唱のシーン。語弊があるかも知れませんが、身体的にハンデのある人を前にした時の「無力さ」「非力さ」に、居心地の悪さを感じるほどの演技力でした。素晴らしかった。

 

Sec.3「伝う」

次第に周囲と溝が出来ていることを硝子自身自覚している。という描写に感じたのは、上野たちと校庭に出て、上野が避けるように硝子との距離をとるシーンです。将也に「もっと上手くやらないと…」と言われ、砂をかけられるシーンです。「友達になれるかな」のシーンでもあるので、重要で印象的なシーンだと思います。上野がジャングルジムをトートーンと手の平で叩きながら歩くところから、硝子がそのジャングルジムを握って、それを硝子が振動として感じている。というカットが入ります。これはクライマックスのシーンとも関連があると思いますが、「音」「声」を介さず伝わっている、伝わってしまうということもあるよ、というシーンだと思いました。

 

Sec.4「」

 

 

要約「君に生きるのを手伝って欲しい」

 

編集中

スタンバイミー

レンタルしては見ずに返却を繰り返し、幾度目かにしてようやく本編を再生することに成功しました。

と言いますのも、これは「大人が観るべき」映画だと散々聞かされていまして、まだ時期尚早ではないか…?と迷いながらも、とりあえずレンタルしておく。というのが何度もありまして、その都度「いまじゃない」と鑑賞を避けてきました。

そして、ようやく本編をみるに至った訳というのは、ズバリ「断捨離」でございます。

家のものを整理して、いままでなんとなく「使うかも」ととっておいた衣類や「読むかも」と思っていた本をごっそり捨てたり、カーテンを替えたり、布団一式新しくしたり。

まさに「心機一転」な今日に、これほど相応しい映画はないと思い至った訳です。

 

 本編の感想としましては、すごくよかった…!「大人がみるべき」という先人の助言も頷けます。

子供同士の無作法なコミュニケーションと、握手だけで完結する仲直り。

子供時代、全く同じだとは言わないものの、ニュアンスとしてかなり近しいコミュニケーションの取り方をしていた私にとっては、どうかそのままで。と願わずにはいられない。そんな子供達のロードムービーでした。

 印象深かいシーンとしましては、優秀な兄を持つ主人公のコーディとその親友のクリスの掛け合い。

父親は優秀な兄を偏愛し、コーディはその気配に自己否定に陥ります。ある日不運な事故で命を落としてしまった兄と自分とを比べて、どうして僕じゃなかったのか、と自己否定をするシーンです。

そんなコーディを見かねた親友のクリスが「(君のお父さんは)君を知らないだけなんだ」とコーディを慰めます。「君を知らないだけだ」という言葉が、(僕は知っているよ)という信頼によって支えられているような掛け合いで、素直に感動しました。

 

名作と言われる映画に外れがないと経験則で勘付いてはいたものの、漏れることなく本作も素晴らしい映画にだった(ニューシネマの話はやめろ)

6月のバラエティ

・映画

BLAME!

スタンドバイミー

22年目の告白

・アニメ

武装錬金

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

月がきれい

エロマンガ先生

恋愛暴君

 

 

・本

 響1〜6巻

僕らはみんな河合荘8巻

・ゲーム

星織ユメミライ

 

フラクタル

タイトルに特に意味はありません。

iPhone SEに機種変更したついでに買った、iPad proを最近メインで使っていまして、記事の管理やらなにやら。原稿書いたりするのもiPad に移行させようと、マジックキーボードを購入しました。

今回の記事はその試運転的な意味合いで書いているだけなので、特にお伝えすることはありません。

最近は環境づくりに専念していて、なんでも形から入るタイプの自分には意外と重要な2ヶ月だったと思います。まず、部屋の模様替えをしました。布団一式を交換したり、カーテンの色を変えて気分転換してみたり。あとは座椅子を新しくしました。

あとはネットの環境も整えたり、下着も含めて衣類を大胆に買い揃えてみたり、新しい腕時計を買ったり。

どれもいい買い物をしたなぁという思いがあるので、気分的には大変満足のいく買い物をができたと思っているので、今後はこのリフレッシュした環境で、色々頑張っていきたいと思います。

今回はこれにて。

 

嫌いだったモノを好きになる。

クリープハイプ「憂、燦々」という曲がありまして。当時はなんとも思わなかったのに、いまは凄く気に入っている。

という曲がここ最近増えつつあります。

色々な音楽を探し回るのは日常自販機な訳ですが、とりわけ気に入ったのはゲスの極み乙女の「パラレルスペック」とクリープハイプの「憂、燦々」だったのです。

あとサカナクションの「新宝島」という曲も気に入りました。

クリープハイプは最近観た映画の『帝一の國』という映画に使われていた「イト」という曲もそこそこ気に入りまして。でも、それは恐らくエンディングで踊っている女優さんが可愛かったというのもありますが。

嫌いだったというか、まるで見向きもしなかったバンドにも惹かれていまして。

THE Winking Owlという群馬発の女性ボーカルバンドなんですけど、音源を聴く感じはめちゃいいです。LIVE映像を見た感じでのパワー不足感は否めないですけど、なんというか立ち振る舞いがもうかっこよくないんですよね。惜しいバンドです。

アニソンで言っても「Oath Sign」など、ちょっと前の曲にハマっています。LiSAはいい曲たくさんもらっていて、作品にも恵まれているシンガーだと思います。

あとは「ようこそジャパリパークへ」ですよね。オーイシお兄さんは天才だと思います。「君じゃなきゃダメみたい」も好きです。

モンキーターン第二期OPの「胸いっぱいのこの愛を誰よりも君に」という曲はどこで手に入るんですかね、探し回っているんですけど、非公式な音源ばかりです。公式仕事しろ。

そんなこんなで、箇条書きに近いですが最近の音楽関係でした。

ついでに新調したイヤホンですが、またまたSHUREです。215SPEという、SHUREの中でも人気のあのクリアブルーのイヤホンです。

エージング期間は3か月ほどですが、コスパは最高だと思います。

DB式のイヤホンに手が出したいけど価格が気になるよ。という方はこれを買っておけば間違いないと思います。もしくはSE215clですね。

どちらもエントリーモデルとはいえ、一万円を超える買い物になるでしょうから、実際に聴き比べてみることをオススメします。

SHUREは315clと215clと535ltdを試していますが、215clが一番しっくりきています。端末はiPod classiciPhone SEです。

元からめちゃフラットな端末で聞いているしEQの類も全く使わないので、味付けがない方がもとより好みなんだと思います。

まま音で楽しみたい人は215clで、ちょい音圧マシたい人は215speという感じですかね。