
wash

アニメの感想メインに、ギャンブルも少々。

2016年パチスロ

今年も様々な遊技台が出まして、すべての機種を打ち込んだわけではないですが、個人的に気に入ったり、これからも打てそうな機種を振り返ろうと思います。

一概に「打ちたい台」と一括りにするのは案外難しくて、「6が入るなら」という条件であったり、逆に「1上等で打つなら」という風に、条件によって「打ちたい台」は変わってくるわけです。

それらを踏まえ、特に気に入ったベスト3を第3位から順にまとめていきます。

 

第3位 アステカ~太陽の紋章~

四号機のCT機、「サボ維持」で有名な技術介入機「アステカ」が満を持して新基準5号機として登場ということで、導入前の注目度は高かった本機。新内規スペックやら、パチスロ史上初のプロジェクションマッピング技術の応用と、ユニバーサルの新筐体。

私も四号機当時とは言わないまでも、その存在は知っていて、実際にスロゲーセンなんかで触ってみたこともあったアステカ。

沖ドキ、GOD、バジ絆、まどマギなど。ユニバがホールのメイン機種として稼働している時期でもあったので、ユニバの新台というだけで、設定的な意味合いでも期待感は大きかった。

しかしながら、実際に導入されると周知の通り、即通路。理由として挙げられるのは、機械割の面で専業が好んで打つようなスペックでもなく(A+ART機で6の割が110%)、導入するまで一切の情報を公開しないという荒業が、打ち手の探究心を煽るどころか、その真髄に至る前にお客様はお手上げ。設定看破の要素もなければ、どのタイミングで、どんな確率で抽選が行われているのか分かるはずもなく、熱くなれるポイントがわかりません。ホールにあるのは当然1が殆どなわけで、設定を狙うなら絆やまどマギなど。当時の主要機種に行くのがセオリーでした。

では実際に解析が出揃ってどうか。

これがちゃんと面白かったし、設定看破のしがいがある良い台だったんですね。

小役の役割やバランスもわかりやすく、ボーナスの役割なんかも明らかになりまして。

ART中の状態によるCTの抽選などもわかって、低確滞在時に引く弱役の役割や、サボテンによる直乗せの頻度なんかも現実的で、かつ恩恵もそれなり。

ボーナスも通常であれば滞在状態を参照に強チリと同様のCZ抽選されていたり、ART中は50%でCTなど役割が大きい。

バランスの取れた上に、SCTなどA+ART機らしい事故要素も盛り込まれ、魂の祭壇などのプレミアムフラグも搭載。

それに加えて、設定1の機械割が99.3%と甘かったので、低設定をツモったリスクも低いんですね。

しかし、これがやはりホールが撤去に至った理由でもあって、稼働は取れないのに低設定を置いても抜けないとあっては、客もホールも必要に感じない台だったということです。

 

第2位 ゲッターマウス

こちらもアステカ同様、リメイク機ですね。アクロスシリーズで一番好きです。当時のゲッターマウスはわかりませんが、今作のゲッターマウスの魅力は何と言ってもそのボーナス確率でしょう。

低設定の甘さと、簡単な技術介入と、シンプルな予告音。

けれど出目は単調にならず、予告音やランプの点灯によって狙うポイントを変えて、我々五号機世代が意識的にやることの少ない「リールを止めるこで成立しているフラグを絞る作業」を楽しめる画期的な台だったと思います。

そして、従来のアクロスシリーズよりもボーナス合算を軽くすることで、リーチ目を作るチャンスが増え、当たる楽しさを実感できる良き台でもあります。

私が気に入ったポイントはその予告音だけに留まらず、順ハサミにすることで「第3停止で小役ハズレ目を作る」ことができるというところですね。

これは普通じゃないか?と思われそうな文章です。例えば、花火やクラコレなど、順ハサミでの小役ハズレ目は「小役orボーナス」の出目になる場合が殆ど。そこから第3停止で小役を狙ってハズレたら小役ハズレでリーチ目

けれど、ゲッターマウスの順ハサミは「第二停止の時点では全くのハズレ目を第3停止でリーチ目に昇格させることができる」のです。(ハナビでは通常出目でも入り目はありましたが、あれはフラッシュを伴った通常出目であって、出目としてリーチ目として呼ぶには相応しくないと思っています)つまり、順ハサミした時はただのハズレ目で、第3停止を押すことで中段オレンジハズレになったりするんですね。

スイカも一枚役になっていたり、様々な一枚役が重複することで、花火やクラコレのように変則押しをして小役を取りこぼしたらどうしよう。という我々のようなビギナーにとっても、様々なポイントを探り探り打つ楽しさを教えてくれた台でもあります。

 

第1位 凪のあすから

ネットから出たA+RT搭載機。こちらもフル攻略での機械割が甘く、その難易度は程々。

4コマ滑り、小役ハズレや演出矛盾、設定看破要素の豊富さ。小役やボーナス出現率など、出玉率に直結しない部分での看破要素は液晶搭載機ならではであったり、エピソード形式のRTは原作を丁寧に扱っていることも伺えます。

「RT搭載機のボーナスは重たい」アクロスシリーズやなく頃にシリーズは、設定1上等でも打てるというセールスポイントとは裏腹に、ツモる必要性がない。とりわけボーナスの確立が上がるわけでもなく、寧ろボーナスそのものは設定看破の材料にすらならないという台が殆ど。

そんな中で、この凪のあすからは違って、設定6の合算が1/137と優秀で「ツモれば当たる」という、設定を追及することにも楽しさを見いだせる台に仕上がっていると言えます。

この台の特徴として大きいのは、リプレイ重複頻度とその演出にあります。五年後の世界ステージはボーナス示唆ステージとなっていて、リプレイと同時にステージチェンジするので、これも液晶搭載機ならではの熱くなれるポイント。

目押しを正確にすることで、同時成立確定の出目など。小役優先制御ならではの出目を崇めたりする意外と通な一面もあります。

そんなもの要らないという方も安心で、演出のバランスや小役ナビの頻度を任意で変えることもできます。

適度な技術介入と、高設定のスペックなど、文句の付け所のない出来だと思います。

ぜひノーマルバラエティで長生きして欲しい台です。

 

その他にもマジカルハロウィン5、クランキーセレブレーション、コードギアスR2、デッドオアアライブ5など。なんだかんだで面白いと思える台は多く、ホール全体の動きとしても、旧台の再導入でエウレカ2、初代ギアスなどの高設定を触れる機会もあって、かなりよかった年だなぁと思います。

そこで今年で一番打ち込んだ台ですが、おそらくエウレカ2、初代まどマギコードギアスR2のいずれかじゃないかと思います。ここ最近で打ち込んでいるのは間違いなく凪のあすからで、次いでコードギアスR2だと思われます。

12月のバラエティ

・アニメ

一騎当千

普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。

日常

響け!ユーフォニアム2

舟を編む

・漫画

プラチナエンド1〜4巻

純愛ジャンキー5巻

11月のバラエティ

・アニメ

かんなぎ

人生

アスタロッテのおもちゃ!

アマガミ(絢辻詞編+)

・映画

聲の形(チネチッタLIVE ZOUND)

響け!ユーフォアム(AC春日部ウルティラ)

グッドウィルハンティング/旅立ち

・本

ニセコイ(完結)

・ゲーム

この大空に、翼をひろげて

アマガミ

 

1日中、響け!

朝も早くから、イオンシネマ春日部にてウルティラ上映の劇場版響け!を観に行きました。期間限定上映で、イオンシネマの誇る独自規格「ウルティラ」による特別上映でした。

ウルティラとは、イオンシネマ独自規格の大画面、高画質、高音質を謳ったスクリーンで、4DXのように特別な動きはありませんが、全てにおいて最高グレードを追求した大スクリーンになっています。

今回の響け!に関してはしっかりと調整されていて、通常上映に比べ、ハッキリとその音量や音響の違いがわかるほど。

台詞のシーンからは感じ取れない重低音が演奏シーンではジリジリと鳴り、台詞や高音も耳に刺さることのない程度の良い音量マシ。

端的に言って、最高でした…!

響け!の良さを120%引き出していたと思います。

さて、ウルティラでみる響け!の感動も一入。

午後は第一回、響け!ユーフォニアム北宇治高校吹奏楽部の定期演奏会を鑑賞しました。

洗足学園のフレッシュマンウィンドアンサンブルオーケストラ2014、実際に作中の楽曲を演奏している方々の演奏を生で聴ける貴重な機会ということでした。

こちらでは、作中に演奏される北宇治の演奏はもちろん、洛秀や立華高校のマーチング曲など。

面白かったのは、滝先生の指導前指導後という風に、アニメーション内での北宇治の成長ぶりを追体験できるよう、敢えて下手に演奏してみせるというものでした。

暴れん坊将軍は、それはもう名に恥じぬ暴れっぷりで、これはこれで貴重な機会でした。

そして、ゲストには田中あすか役の寿さんもいらっしゃって、曲や作品についてのお話も聞けました。

個人的に気に入ったのは、地獄のオルフェと三日月の舞です。

吹奏楽は演奏する団体によって構成が変わっていたりするようです。

「地獄のオルフェ」に関しては、あの有名な「運動会ソング」とは全くの別物ではないかと感じさせるほどにドラマチックで、それでいてメルヘンチックな、お伽話のような旋律もあったりと、いままで抱いていた「天国と地獄」に対する認識がガラリと変わりました。

「三日月の舞」は、堀川奈美恵という架空の人物による作曲で、松田彬人さんによる響け!オリジナル楽曲です。

そしてそして、劇場版響け!のエンドロールで流れるTRUEさんのオーケストラver.DREAM SOLISTERを、TRUEさんご本人による生演奏での独唱。

サウンドスケープもオーケストラ仕様で歌ってくださって、響け!ファンとしては感無量。

それぞれの作詞をご自身でなさっているので、その歌詞やジャケット写真に込められたメッセージなど。

トークも含めてとても満足な定期演奏会でした。

響け!2も佳境に差し掛かっています。響け!関連のイベントは是が非でも参加したいと思っているので、早速Blu-rayの予約を済ませることにします。

 

 

 

 

 

生徒会役員共

どうしてこんなに生徒会役員共が好きなのか、自分でもイマイチ理解できない。こういう形で好きになったアニメはこの作品だけで、自分にとっては非常に特別なタイトルになってしまった『生徒会役員共』だったのですが…。

遂に、OVA含めたすべてのアニメーションを見終えてしまった。もう残りがないと考えると寂しい、辛い、出会う前に戻りたい。そうだ、また観よう。

漫画の方は連載中なので、彼女らに会えない訳ではないのだが…。どうやら私はアニメの桜才生徒会に夢中のようで、漫画を手に取ってはみたものの、どうにも馴染まない。

理由として挙げられるのは、声優がハマっていること(これを聞いて声優さんがどう思われるか疑問だが)くらいしか思い浮かばない。

内容が面白い?→そんなことはない。キャラが可愛い?→特筆して可愛いわけではない。他人に勧めたい?→自分の嗜好を誤解されそうで怖いので、むしろ勧めたくない。

ほんと、なんで好きなんだ?!三期はまだかッ?!

 

あんこう祭りです!

行ってきました、あんこう祭り。車で約2時間で大洗インターに到着したのに、あまりにも道が混雑していて、インター降りてからマリンタワーの駐車場まで2時間以上かかりました…。

ギリギリ声優や水島監督が登壇するトークイベントには間に合ったものの、あまりの人の多さにそのお姿は米粒よりも小さかった…。

毎度恒例の新情報は、新たな劇場六部作やコラボ関連商品など。

その後は昼飯を食いに市場まで出たり、聖地を回ったり。

そして、夜は予約していた大洗ホテル「風和」さんにて念願のどぶ汁。

目の前の机で作って貰えて、各部位の説明なども踏まえて、丁寧にもてなして頂きました。月の井さんの日本酒も鍋に合っていて、下戸なのにそこそこ飲んでしまいました。

f:id:gardener15m2:20161114231542j:image

 

その後は劇場版で登場した「潮騒の湯」にて汗を流し、帰りの車の中では軽く寝てしまいました。

ガルパンは特別気に入ってる作品でもないのに、なぜか聖地に出向いてみたいと思った希有な作品ですね。

 

この大空に、翼をひろげて CRUISE SIGN

この大空に、翼をひろげて CRUISE SIGN」のメインシナリオを読破。あとはフライトダイアリーなどのアフターストリーを残すのみで、そろそろ新しいゲームを仕入れたい今日この頃。

個人的には小鳥√が一番好きでした。ソアリング部アフターストーリーも小鳥√から開放されていたらしく、小鳥ヒロインのアフターでした。

キャラ、シナリオ共に小鳥が一番好きだったと思います。次いで天音、ほたるの順でキャラは好きです。シナリオに関しては、他は特別面白いとは…。特に残念だった点は、依瑠√が二股エンドだったことです。亜紗√はちゃんと個別√なのに…。

全体の感想としては、毒にも薬にもならないといういかにもなギャルゲーで、非常に狙っている客層のわかりやすい作品だったように思います。

これは非難しているのではなくて、こういう作品を探している人は見つけやすいパッケージで、手に取ったイメージのままで好感が持てたという意味です。

しかし評判が良かっただけに、なんだか意外性みたいなものを求めていた自分がいて、拍子抜けであったことも事実です。

どうやら大空チームが「見上げてごらん、夜空の星を」というシリーズ物を作ったそうなので、そちらもvitaコンシューマが進んで評判が良ければやろうと思います。

そして、コンシューマ版がいよいよ発売となったマブラブシリーズ。そして来年には、個人的に期待を寄せている「蒼き革命のヴァルキュリア」の発売。

色々と作品が出揃う中、実は次やる作品はなんとなく決まっています。それはまた後日ご報告ということで。