
wash

アニメの感想メインに、ギャンブルも少々。

花咲くいろは聖地巡り

1泊2日と忙しい日程ではありますが、花咲くいろはの聖地である湯涌温泉へ行ってきました。石川へ行くのは自身2度目ですが、初の北陸新幹線でした。行きはかがやき、帰りははくたかに乗りました。
金沢について、早速昼飯にすることに。
 
f:id:gardener15m2:20160516145913j:image
 
近江町市場の近江町食堂で甘海老クリームコロッケ、のど黒のお造り、海鮮丼をいただきました。甘海老クリームコロッケが一番美味しかったですね。以前石川に来た時に山ちゃん寿司、井ノ弥に行って海鮮丼をいただいたのですが、個人的には山ちゃん寿司が一番かなと。海鮮丼だけなら井ノ弥、のど黒も食べたいなら山ちゃん寿司ですかね。
昼食をいただいて直ぐに湯涌温泉街へ移動。
 
f:id:gardener15m2:20160516150707j:imagef:id:gardener15m2:20160516214416p:image
 
移動した先では柚子乙女サイダーのいろはラベルを購入して飲んでみました。爽やかでしっかりとした柚子の味があってこちらはとても美味しかったです。
 
f:id:gardener15m2:20160516150629j:image
 
f:id:gardener15m2:20160516150734j:imagef:id:gardener15m2:20160516214429p:image
 
ここはEDでライバル旅館のふくやのお嬢が座ってるベンチですね。
今回泊まったのはそのふくやのモデルの秀峰閣さんです。
 
f:id:gardener15m2:20160516150905j:image
f:id:gardener15m2:20160516145253j:image
 
ここで思わず驚いた話を聞かせてくれた仲居さんがいらっしゃいました。
チェックインしてすぐに(おそらくロビーでいろはのポスターに反応したから)「花咲くいろはをご覧になられていらっしゃったんですか?」と仲居さん。そうなんですよーとその旨を伝えると「2Fに花咲くいろはのギャラリーがございますので、そちらの方もお時間ございましたらどうぞご覧になってください」と親切に教えて下さいました。
そうして一度お風呂で軽く汗を流してからギャラリーへ移動。
 
f:id:gardener15m2:20160516151806j:image
 
そこにはキャラ原案の岸田メルさんのサインや主題歌を担当されていたnano.RIPEさんのサイン。ポスターや設定資料、キャラクターパネルなどがあり、思いも思いに写真を撮ったり、これまで来た方のイラストに目を通していると先程の仲居さんが。
人がいないことをいいことに、いろはの音楽を小さな音量で流していたんですが、仲居さんがいらっしゃったので咄嗟に消したところ。
花咲くいろはですね、流していただいて構いませんよ」と。
これまでにいろは関連のお客を相手にしているならなのかわからないけど、どうしてわかったのだろうと疑問に思って「仲居さんは花咲くいろは見たんですか?」
すると思わぬ返事が。
「はい、私は花咲くいろはが好きで、ここに来たのは聖地巡りがきっかけです」
 
ふぁっ?!
 
ということは…。と内容を確認して整理したところ。どうやら仲居さんは花咲くいろはをきっかけにアニメファンになり、そうして訪れた湯涌、仲居の仕事に惹かれてこの道へ入ったのだと言います。その後は花咲くいろはの話で盛り上がってお仕事を邪魔してしまいました…。申し訳なかったです。
 
さらにさらに、今年も湯涌ほんぼん祭りが10/10に開催されるそうです。
湯涌ぼんぼり祭りとは、花咲くいろは作中で行われている祭事であり、花咲くいろは発信のお祭りになります。
なんと、10/10に開催が決定し、発表と同時に秀峰閣並びに湯涌近郊の宿はほぼ満室状態のようです。秀峰閣さんは10分で満室になったそうです…。確かレンタルDVD9巻の特典映像だと思いますがその様子を見ることができます。なかなかカオスな状態で、初回ぼんぼり祭りは湯涌開港以来の来場者数だったそうです。
お時間のある方は、おそらく湯涌温泉街はもういっぱいだと思うので、金沢駅近郊のホテルなどをとって行ってみてはいかがでしょうか。
 
お宿自体は建物からは歴史が感じられ、天候にも恵まれたことも相まって、だいぶ落ち着くことが出来ました。お風呂の温度も丁度良く、繁盛期と外れての来訪だったので、お客様も少なかく広々と過ごさせていただきました。
 
翌朝はゆっくり朝食を食べてから風呂に浸かって、最後まで担当して下さった仲居さんに見送りをしていただいた後に、白雲桜ホテル(喜翠荘モデル)跡地へと赴き、バスに揺られて金沢へ。
 
時間も忙しかったので、美味しいと評判の回転寿司屋さんへ駆け込み昼食をとって、金沢を出ました。
 
f:id:gardener15m2:20160516215757j:image
 
今回の旅を終えてみて、やはり一番印象に残っているのは花咲くいろはをきっかけに仲居になった方の話ですね。アニメーションというのはそれだけ影響力のあるものなんだと再認識しましたし、そんな人生を変えるような作品と出会えた彼は純粋に羨ましく見えました。同時に、花咲くいろはというアニメーションがここまで響く作品なのだと思い知らされもしましたし、やはり視聴する年代で感じ方が違うなぁと気づかされました。仲居の方にはこれからも頑張って欲しいです。
いつかまたお世話になります。