
wash

アニメの感想メインに、ギャンブルも少々。

響け!ユーフォニアム 聖地巡り


今回は「響け!ユーフォニアム」の舞台となった京都府、北宇治へ聖地巡り、トークイベントに行って参りました。いやー、色々感無量だった…。

初日、秋葉原から夜行バスにて京都へ向かいます。なんと自身初の夜行バス!23:40からそのまま京都へ6:19着予定で、休憩は全部で2回ありました。が、乗ってすぐと朝の5時代だったため、車外に出ることはありませんでした。初めての夜行バスでしたが、うん。寝れないね!私、回し飲みが苦手だったり、公衆の便座に座れなかったり、以外と神経質なのかも!!一睡もできずに京都へ到着。

そこからJR奈良線を利用して黄檗へ向かいました。夜中一睡もしていないし、朝早いけどおなかが減っていましたので。そしてすぐさま、京阪黄檗駅を目指して歩き、目の前にあります中路ベーカリーへ!

f:id:gardener15m2:20160607224620j:image

中路ベーカリーは作中俊一が食べているあのパンです。葉月も食べていましたね。朝早くから営業していて、学生が朝買える時間帯に営業しています。当然、例のフランクフルトを購入。店内で売っていた缶コーヒーも購入して、店を出るやすぐさまパクリ。

f:id:gardener15m2:20160607224540j:image

いやー、これが普通に美味いし、200円しないんですよ。正確な値段を忘れましたが、150円前後。そんな感じで、通学路を歩くためにお隣六地蔵駅へ。そこから北宇治高校のモデルになった兎道高校を目指して歩きました。これが意外ときつかった…。通学路途中に、劇場入場者特典になっていたクリアファイルのシーンが出てきてパシャリ。

f:id:gardener15m2:20160607224722j:image

普通に登校時間とかぶったんでしょうね、数多の高校生からの視線が痛かった…。

このペースで行くと文字数が多すぎるので端折っていきます!

道中には、サファイアがガチャをしてるモデルのコンビニ(実物はセブン)もあったり、見どころはありました!ガチャはなかったけどねw

そして疲れもあったし、そこそこの坂を上り下りして疲れたので、宇治市大久保駅)にある源氏の湯でひとっ風呂浴びました。いやー高いけどそこそこきれいでいい感じでした。

一息入れて、気合い十分に宇治の町へと繰り出します。まずは宇治市観光センターでスタンプラリーの用紙と観光マップを受け取りに行き、まずはあそこ!久美子ベンチ!と思って意気揚々と歩き出すと、もう見覚えのある光景ばかり!麗奈の「かっこいい…?」のシーンであったり、あの宇治橋「うまくなりたい!」の橋だったり。

f:id:gardener15m2:20160607224824j:image

同志がかなり多かったので、宇治市内ではどうどうと記念撮影。

f:id:gardener15m2:20160607224844j:image

少し歩いてようたくたどり着いた久美子ベンチ!同志だらけで、きれいな写真を撮るためにみなさん譲り合って写真を撮っていました。僕が実際カメラを構えると、ここ邪魔ですかね?と言って枠から外れてもらったり。響け!ファンに悪い人は以下略。

f:id:gardener15m2:20160607224906j:image

久美子ベンチ近辺は神社があったり色々と密集しているスポットに当たるのですが、夜間での登山が禁止されているということもあり、大吉山へと向かいます。

f:id:gardener15m2:20160609150557j:image

展望台まではなかなか距離があって疲れました…。展望台では、実際に楽器を持ち込んで演奏していらっしゃる方もいましたね。

さて、頃合いをみて宇治文化センターへ移動します。トークイベントです。宇治文化センターも作中に登場しますね。

f:id:gardener15m2:20160609150738j:image

コンクールに向けて、ホール練習するときに使う場所です。久美子からの愛の告白のシーンですね。

f:id:gardener15m2:20160609150730j:image

トークイベントの内容は割愛。そこは行った人だけの…ということで。チカペットが実際に麗奈の再オーデションと同じ場所に立って興奮していましたw

その日はトークイベントが終わると19時前で、そこから夕飯を取りまして、その日は就寝しました。歩き回って疲れがひどかったので、マッサージをお願いしました。

が、翌朝見事に筋肉痛でしたw

ということで、次回は6/5の内容をお届けします。