wash

アニメの感想メインに、ギャンブルも少々。

響け!ユーフォニアム 聖地巡り2日目

だいぶ時間が経っていますが、京都二日目。

実を言うと、更新したつもりが下書きに保存されていたんです。

8時半起床、そこからシャワーを浴びるなり準備して、9時半頃に出発。

前日の疲れは抜けず、筋肉痛ガチガチでのスタートとなりました。

この日の朝は前日にポスターでみかけた「響け!ユーフォニアム号」に乗りに京阪へ。祇園四条中書島へ移動。中書島ー宇治間での京阪本線の一部が黄前久美子役:黒沢ともよさんのナレーションが聞ける。というコラボ企画でした。たしか大津線ではフルラッピング車両が現在も運行中です。

宇治駅まで到着して、駅で記念撮影をしたり、乗車記念のステッカーをいただいて、京都の友人に会いに北大路へ移動。

AKBファンの頃に知り合った京都の友人と合流して、北大路から少し歩いたところにあるグリルはせがわで昼食。

お互いの近況を報告したり、軽く喋って普通にご飯しただけだけど、いまでも会える友人が関東圏外にいることに感謝。もうお互いに以前ほどアイドルには熱中しておらず、話がすごく合う訳でもないのになんとなく居心地のいい友人。

彼もそう思ってくれているといいんだけど…苦笑

その後、私は伏見稲荷神社に移動。海外の観光旅行客は京都でも圧倒的に多いという噂でしたが、本当に外人さんばかりでした。鳥居みておみくじ引いたり。

向大吉ってあったんですけど、向かうってなんなんでしょう?いいことばかり書いてましたから、なんとなく嬉しかった。

お目当ての駅にあるサファイアのパネルを撮影して宇治神社、県祭りに参加して全部の聖地を見回った!

オムそばと久美子と俊一が座ってた川沿いでビールでお疲れ乾杯。

三条へ移動。改めて劇場版の響け!をみてシミジミ。午前中には舞台挨拶がありまして。祇園で夜行バスで帰りました。

夜行バスはエグゼクティブシートというシートを取ったんですけど、それでも寝れず…。わりと神経質なんだなぁと再認識。

さて、響け!ユーフォニアムの聖地巡りを簡単にまとめると、やっぱり聖地巡りはいいなと思いました。その作品を特別に感じることができるし、また新しい楽しみも増えます。二期にはまた新しい聖地ができてしまうだろうから、それもいかねばなりませんね。