wash

アニメの感想メインに、ギャンブルも少々。

気になるアニメーター

この前なんとなく見漁っていたら発見した。

阿部慎吾さんというアニメーター。

ロボット系の作画をメインでやっているらしく、ザムドやスタドラで自分が漠然と好きだと感じていたシーンの原画をしていたことがつい最近わかった。

自分は作画フェチとかではないけど、SEと映像だけで唸れるような戦闘シーンは大好物です。

ロボ系は作画重視される傾向にあるように感じていますが、なかでも劇場版スタドラの作画(サーカスなど)は見ごたえ抜群なのでオススメです。

作画という話になると、やはり古い作品(あくまでも自分にとって)を勧めてくれる方がいらっしゃるのですが、基本的には映像が鮮明な作品を好んでいるので、マクロスプラスとかその辺りをみれていないんですよね。ちょい前のロボ系アニメとかガンダムシリーズは作画よさそうですよね…。(なんとなく)

塗りから撮影から含めての「作画」ってことで、かっこいい作画求めてます。

逆にFateなど、ufotableのこれでもかっ!ってくらいの撮影も好きじゃないんですよね。あれはゲームだったらいいと思うんですけど。

その点やはり新海誠は自分にとって特別なんでしょうね。

君の名は。」での撮影も嫌いじゃない。まぁufotableとはまったくもって毛色の違う撮影ではありますしね。

人物の作画とか表情は安定感ありました。いままでのは結構ヒヤヒヤしますからね。特に人物の作画が、画面上ヒキの時は「これはしょうがない」とか思いながら見てました。ヒキのシーンで崩れて見えないのはキャラデの問題でもあるのかな…。それか拡大作画を要求しているとか?簡略化した時の書き方とかも指示されているでしょうから、キャラデなんですかねぇ…。